ブラックドック(韓国ドラマ)のあらすじや最終回の感想ネタバレは?

韓国ドラマ「ブラックドック」について、あらすじ・みどころ・最終回の感想・評価などについて調べています。

このドラマは、職業として教師の日常と学校の現実を描いた作品です。

ドラマを見逃した方や、テレビを視聴して共感されたい方に、わかりやすくまとめています。

ブラックドックのあらすじ

ブラックドック(韓国ドラマ)のあらすじは、修学旅行中にハヌルはバスのトンネル事故に遭い、足をけがしていたので脱出できませんでした。

脱出した先生がバスに戻りハヌルの命は助けられましたが、先生は命を落としてしまいました。

その先生は非正規雇用なので、労災保険が下りずに遺族は嘆き悲しみました。

その後、ヒロインのコ・ハヌルは恩師に感謝をして、教師を目指すことにして教師の採用試験を受けたが狭き門のためになかなか願いが叶いませんでした。

そして、ようやく1年間の臨時採用として採用され、私立高校の教師となることができました。

ところが高校では、ハヌルの叔父ムン・スホが教務部長をしているので、コネ採用で入ったと疑われてしまい、あらぬ噂を立てられてしまいました。

同期の新米教師たちや高校教師たちから白い目で見られてしまい、初日からハヌルは孤立してしまいました。

教師たちの間では、ハヌルは早々に辞めるだろうと思われていたが、進学部に配属されたパク部長から励まされて教壇にたつことになりました。

ところが同僚の臨時国語教師ソン・ジソンや同じ進学部の国語教師ト・ヨヌが、ハヌルを見守って味方になってくれるようになりました。

しかし、ハヌルの教科パートナーで変わり者といわれている国語教師キム・イブンに振り回される日々を送ることになります。

さらに、ハヌルの就職した私立高校は、地域でも進学率が最も低くて人気がなかったので、進学部は挽回して大学の進学率をあげるために進学部は一致団結して奮闘することになりますが…。

 

ブラックドックのみどころ

「ブラックドック症候群」という言葉があって、保護をしている犬はただ毛色が黒いというだけで毛色の明るい犬に比べて引き取られない傾向を表します。

ヨーロッパで黒い犬は不吉だと言われている所以ですが、黒い犬は飼い主に引き取られようとするために、懸命にしっぽを振って媚びて生きていかなければなりません。

不利なレッテルを貼られてしまった者は、各自自分の生きる術を見つけて厳しい競争に戦わなければならないのです。

私立高校を舞台に、教師間の力関係や教師として志願が減っている等様々な問題を、新任教師を通して描いていくドラマです。

一般に学園もののドラマというと、生徒が主役になる作品が多いなかで「ブラックドック」は教師が主人公と真新しい作風です。

教師たちは、日常の業務に追われている姿を描いていて、ヒロインハヌルの教師として成長していく物語です。

 

臨時採用の新米教師ハヌル役を演じたソ・ヒョンジンは、教師役は初めて演じるそうですが、「浪漫ドクターキム・サブ」で傷ついた医師を熱演しています。

またハヌルを陰ながら見守るパク進学部長役のラ・ミランは、「恋のスケッチ〜応答せよ1998〜」に出演しています。

同じく進学部の国語教師ト・ヨヌ役はハジュンは、ハヌルを支えるやさしいイケメンで、「バッドパパ」に出演しています。

 

最終回まで見終えての感想

清楚で知的な新米教師ハヌルの奮闘記ですが、前半は辛いシーンが多かったのですが、次第に先生たちを味方につけて成長していきます。

しかし、高校では次々と問題が起こるので見逃せません、今からどうなるのか結末が早く知りたくなりました…。

 

…ということで、最終回見終わりました!

学園ドラマというと大抵は生徒にフォーカスされた内容が多いのですが、「ブラックドック」は一人の新米教師ハヌルが主人公なので新鮮でしたね。

ハヌルが教師を目指したのは高校時代の恩師に影響を受けたことですが、なぜ先生は命がけで自分を救ってくれたのか?その答えを見つけるためでした。

尊敬するパク進学部長に一人前の先生だと認められても、まだ答えを見出すことができないハヌルでしたが、これから生徒のために向き合っていくうちに、答えを見つけられるようになるでしょう。

 

学校の教師のリアルな日常を描いたドラマでしたが、大学受験で人生が決まると言われるほど競争が厳しい韓国の世界が垣間見れました。

有名大学の合格率を上げるために、先生たちは一生懸命に生徒を指導するのは当然のことですが、本質が見えていないのですね。

受験戦争に勝つために生徒たちは進学塾に通うのは必須ですが、塾と同じことを高校がして成果をあげられても優秀な生徒に限られてしまいます。

高校は塾と違って、勉強を教えるけれど生活面も教えなければならないので、人として生きていくために必要なことを学ぶための場所でもあります。

ハヌルは、一人の生徒と向き合うことでようやく気づくことができたことは大きな成長だと思います。

そして、同じく賛同してくれるパク進学部長たち先生がテチ高校に存在してくれたのは良かったですね!

 

学校という場所はこれほど、生徒や先生たちと出会いそして別れていく場所として他ならないですね。

ハヌルとパク部長の心が通じあえるようになったけれど、見守ってくれる存在の人と別れなければならないのは辛いことですね。

それでも、ハヌルは一人前の教師として成長をしていくことができたので、大切な人との別れも試練の一つなのでしょう。

 

新人教師のソン先生と辛い別れを経験したけれど、新たな職場で再会を果たすことが出来てよかったですね!

イケメンのトヨヌ先生は、ハヌルとこれから恋の進展があるのかわかりませんが、美男美女のカップルは期待したいです。

ハヌルの小学校のミョンス先輩は、進学部のムードメーカーですが、結婚相手が誰なのか気になりましたね。

 

ベテラン教師も新米教師も、生徒たちから見れば同じ教師に見える、とパク部長がハヌルに話していた事が印象的でしたね。

ドラマ「ブラックドック」は、教師を取り上げたヒューマンドラマでしたが、高校という社会の中で昇進のために必死になったり、時にはライバルをねたみ、本音でぶつかり合う姿はとてもリアルで共感できる場面もありました。

ドラマは終わってしまいましたが、ハヌルがその後どんな教師になったのか続編が見たくなりましたね!

学園ドラマで先生の日常を描いた作品ですが、回を追うごとに引き込まれてしまう珠玉作品です。

 

最近見たドラマの中で強く心を揺さぶられたので、おすすめします。

ハンカチを手にして、ぜひご覧くださいませ。

 

ということで、韓流ドラマを見るためにスカパーに再加入しました。

スカパーで韓流ドラマを見るには?加入方法や料金についてまとめ

 

ブラックドックについて詳細

ブラックドックのキャスト・登場人物名

※U-NEXTで視聴できるドラマ

●コ・ハヌル(ソ・ヒョンジン)

「帝王の娘スベクヒャン」「浪漫ドクターキム・サブ」「ゴハン行こうよ♥シーズン2」

私立テチ高校の臨時採用国語教師

●パク・ソンスン(ラ・ミラン)

「恋のスケッチ〜応答せよ1998〜」「僕が見つけたシンデレラ」「私達が出会った奇跡」

ハヌルを見守る強面の国語教師、進学部長。

●ト・ヨヌ(ハジュン)

「バットパパ」「ラジオロマンス」「六龍が飛ぶ」

ハヌルを優しく見守る進学部教師、国語教師。

●ソン・ジソン(クォン・ソヒョン)

「マイヒーリングラブ」「コッパダン」

ハヌルを支える同僚で、臨時採用国語教師。

●キム・イブン(チョ・ソンジュ)

「バッドガイズ2」「元カレは天才詐欺師〜38師機動隊」

ハヌルのパートナーで国語教師、資料を作らせるなどハヌルを困らせてしまう。

●ムン・スホ(チョン・ヘギョン)

「雲が描いた月明かり」「空から降る一億の星」「仮面の王イ・ソン」

ハヌルの叔父(母親方)、教務部長、物理教師。

高校に親類がいるので、ハヌルはコネ採用と噂されてしまった。

●チ・ヘウォン(ユ・ミンギュ)

「以心伝心」「花ざかりの君たちへ」「7日の王妃」

臨時採用教師で、ハヌルをライバル視している。

●ソン・ヨンテ(パク・ジファン)

「緑豆の花」「真心が届く」「犯罪都市」

3学年部長、物理教師で、コネ入社の書き込みをした犯人を探している。

●ペ・ミョンス(イ・チャン・フン)

「SKYキャッスル」「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」

ハヌルの小学校時代の先輩で、生物教師。

 

  • 韓国ドラマ「ブラックドック」は2019年に放送。
  • 全16話
  • 演出:ファン・ジュニョク
  • 脚本:パク・ジュヨン

※U-NEXTで視聴できるドラマ

 

「ブラックドック」に出演していた俳優の過去のドラマは、U-NEXTで見ることができます。

U-NEXTでお試しでスマホで見ることができるので、お気楽に楽しまれてください♪

なお、U-NEXTで見る方法を解説しているのでご参考にどうぞ▼

U-NEXTで視聴する方法!無料トライアルで登録・解約する方法の手順を図解!

 

まとめ

韓国ドラマ「ブラックドック」は、一人の新米教師コ・ハヌルの成長を描いた、感動の珠玉作品でした。

学園ドラマですが、教師という職業の裏側を垣間見ることができる物語なので、見ていて新鮮な内容ですね。

ドラマティックで激しい展開は見られないドラマですが、教師のリアルな姿が見られて共感する場面もあり、続きがどうなるのか気になって仕方ありませんでした。

ぜひおすすめしたい作品の一つですネ!

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

U-NEXTは、韓国ドラマのファンにおすすめする動画サイトです。

韓国ドラマの数は動画サイトの中でもピカ一で、韓国の最新ドラマの配信も最も早いです。

U-NEXTは、お試し無料期間が31日間あるので、どんな韓国ドラマの作品があるのか、ご確認されてはいかがでしょうか。

↓↓無料で見るならU-NEXT↓↓

U-NEXTは31日間無料視聴できて、
無料期間内に解約すれば料金は一切かかりません!

※配信状況は記事投稿時点になるため、現在の状況は公式サイトよりお確かめください。

なお、U-NEXTで見る方法を解説しているのでご参考にどうぞ▼

U-NEXTで視聴する方法!無料トライアルで登録・解約する方法の手順を図解!

▼その他にもこんな記事がよく読まれています

スカパーで韓流ドラマを見るには?加入方法や料金についてまとめ

恋愛ワードを入力してください[韓国ドラマ]ネタバレあらすじ結末の感想は?

マイヒーリングラブあらすじやネタバレのまとめ1話〜最終話まで全話!

マンホールの動画を日本語字幕で1話〜最終話まで無料視聴するには?

仮面の秘密[韓国ドラマ]のあらすじや最終回の感想ネタバレは?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です