EXITイグジット[韓国映画]のあらすじや結末の感想ネタバレは?

韓国映画「EXITイグジット」について実際に私が作品を見て、あらすじ・みどころ・結末までの感想・評価などを述べています。

この映画は、韓国で観客動員数940万人と大ヒットになった話題作で、チョ・ジョンソクと少女時代のユナが主演しており、本作で長編映画のデビューを果たしたイ・サングン監督の作品です。

映画の内容は、突如大都市に発生した謎の毒ガスから逃れるために、主人公が決死のサバイバルをしながら生還をめざすノンストップアクション映画です。

映画をこれから見ようと思っている方や、映画を視聴して共感されたい方に、わかりやすくまとめています。

EXITイグジットのあらすじ

韓国のある都心部で突然発生した謎の毒ガスが発生して、次第に拡散するガスから生き延びるために、高層ビル群を命綱を使わずによじ登り脱出を試みるサバイバルアクション映画です。

主人公の無職の青年ヨンナムは、70歳になる母親の古希のお祝いをするために家族でお祝いパーティーを行っていました。

すると、突如謎の有毒ガスが都心部に充満して、街を行き交う人々がガスにより倒れてしまいました。

人々がパニックに陥りガスから逃げ惑う人々をみて、ヨンナムの家族も脱出をはかろうとするのですが、有毒ガスが上昇するためにビルの屋上に上がって、ヘリコプターに救出してもらう他に方法がありません。

ヨンナムの姉が路上で有毒ガスを吸って重症となるなか、家族が屋上を目指すのですが出るためのドアは無情にも鍵がかかっていました。

屋上へ出られる鍵は1階の事務室にあるため、毒ガスが充満しているために鍵を取りに行くことも出来ず、唯一の生還への道が閉ざされたのでした。

そこで、ヨンナムは学生時代に山岳クラブに所属していた経験を生かして、会場にあった備品からロープやチョークなどの道具を見つけて、隣接するビルに飛び移り屋上を目指すことになりました。

式場で働いていたスタッフのウィジュはヨンナムの後輩で、迫る毒ガスから家族たちを守るために壮絶なサバイバルが待ち受けているのでした。

ヨンナムや家族たちは、無事に謎の有毒ガスから逃れて生還することができるのでしょうか?

 

EXITイグジットのみどころ

昨年話題になった韓国のサバイバルパニック映画「新感染」のようなホラー色のある映画なのかと思って見ていると、EXITは悲壮感に襲われることはなかったので、娯楽作品として充分楽しめる映画だと思います。

映画EXITは、イ・サングン監督がメガホンを取りましたが、なんと長編映画は初めてだといいます。

これまでは短編映画を主にとってきたという40代の監督ですが、この映画の完成度の高い作品なので驚きを隠せません。

映画の公開早々気は早いのですが、次回作に大いに期待できる監督ではないでしょうか?

映画の脚本もイ・サングン監督が書き下ろしたというので、「謎の毒ガスからの脱出劇」とこれまでの映画界では真新しい題材でした。

韓国で映画を公開して映画動員数が940万人を動員しているというから、驚異的なヒットとなった作品です。

物語は、韓国のとある一家のお祝い行事から始まり、大企業に就職できずうだつの上がらない人生を送っていた青年が主人公になります。

平和すぎる楽しい一家のお祝いごとが一変して、テロなのかある男の策略により都心部が毒ガスで充満することになってしまい、主人公の青年が家族たちを守ろうと必死に奮闘する姿を描いています。

パニック映画の主人公と言うと、たくましくて意志の強硬なスーパーヒーローをイメージするのですが、映画イグジットで主人公のヨンナムは無職で、学生時代に山岳サークルで鍛えた体力が取り柄という平凡な人物というところが面白いです。

偶然再会した学生時代の後輩の女性イジュと、ヨンナムは知恵を絞り力を合わせて、謎の毒ガスから生き延びるために必死になって家族や街の人々を助ける姿は感動的です。

特筆するのは、災害の緊急時に脱出を図るために、身の回りにある道具を利用する場面はアイデアが満載で非常に感心しました。

イ・サングン監督が、役に立たないような特技でもいつか役立つことがあると語っているように、主人公たちが生き延びるために能力を発揮するシーンが圧巻でした。

山岳サークルで鍛えた体力とスキルで高層ビル群をよじ登ったり綱渡りをする場面は、まさに手に汗を握るシーンなので映画を鑑賞しているのに、実際に自分が高所に要るような錯覚に陥ってしまうのでお見事としかいえません。

イグジットは毒ガスの恐怖から生き延びるために、迫るガスから逃れようと必死に高層ビル群を疾走していくアクションムービーです。

単純明快なストーリーでもヒーロー、ヒロインに共感していつの間にか夢中になって画面から目をそらせなくなるくらい、年齢を問わずに存分に楽しめる娯楽作品です。

まだ見ていない方は、騙されたと思ってぜひ見ていただきたいイチオシの映画です。

EXITイグジットのネタバレ結末の感想・評価

映画EXITは、毒ガスが充満して街中がパニックに陥る場面から結末まで、ノンストップアクションムービーで僅かな時間も画面から見逃せませんでした。

しかも、高層階を主人公が命懸けで命綱なしで壁をよじ登り、ドキドキハラハラするシーンが連続しているので、見ている側も緊張してしまい手汗が半端ありませんでした。

映画を見ていると、手汗が気になってしまい二回も手洗いに行ってしまったほどです(笑)

毒ガスから逃れるために日常生活でガスマスクが登場しますが、韓国では有事に備えてこのようなガスマスクが常備されていることに驚きました。

お隣の国ではありますが、緊急時に備える体制や意識の高さは日本との違いを強く感じさせられました。

 

主人公のヨンナムたちは、迫る毒ガスから生き延びるために日常の身の回りの品物を使うアイディアはとても参考になりました。

ガスで充満して視界が遮られて活路を見失った時に、駅の構内で点字ブロックをたどって逃げる場面は、火災などで避難する時に役立ちそうですね、とても感心しました。

日常では目の見えない人のためにある点字ブロックは、ガスで充満して視界が遮られたときに効力を発揮することができます。

このように、身近にある物を視点を変えることで役立てられる発想というのは、サバイバルでなくても役立てられるので素晴らしいアイデアだと思いました。

その他にも、サバイバルグッズとしてスマホのライトでSOS信号を発信したり、ドローンを使って遠隔操作して行方不明者を追従するなど、今どきのアイテムがサバイバルに使える発想は秀逸だと思います。

 

取り残されたヨンナムとイジュがガスから生き延びるために、高層ビルを駆け抜ける場面はスピード感あふれ、見ている自分も感情移入して夢中になって見てしまいました。

映画の結末ですが、言ってしまうと面白さが半減してしまうので、あえて触れませんが(汗)エンドロールを見逃さないようにしてください。

主人公たちがどのようにしてサバイバルできたのか、結末の後に知ることができるので映画が終わったからといってスイッチを切らずに最後までエンドロールを見ることで映画EXITの面白さは倍増すること間違いないでしょう。

エンディングテーマにも耳を傾けると、あ〜なるほどと感心してしまいましたので、ネタバレ厳禁です。

久しぶりに、手に汗を握る面白い映画に出会えました。

家族で見るのもよし、一人で見るのも良しのおすすめ映画です。

イ・サングン監督の次回作も期待したいと思いました。

 

EXITイグジットについて詳細

キャスト名・監督

【ヨンナム】チョ・ジョンソク
主人公。無職で大学時代に山岳サークルに所属していた。
「青い海の伝説」「緑豆の花」「知ってるワイフ」

【イジュ】ユナ(少女時代のメンバー)
宴会場の副店長で、ヨンナムと同じ山岳サークルの後輩。
「王は愛する」「THE K2」「総理と私」

【ジャンス】パク・イナン
ヨンスンの父親。息子ヨンナムの行方を追って兄弟らと捜索に行く。
「どうしたのプンサンさん」「棘と蜜」

【ジョン・ヒョン】キム・ジヨン
ヨンナムの姉。毒ガスを吸って重症になる。
「ドクターズ」「愛を抱きしめたい」

【ク店長】カン・ギヨン
ヨンナムの家族が古希を開いた宴会場の店長で、ユナの上司
「十八の瞬間」「私の恋したテリウス」「キム秘書はいったいなぜ?」

イ・サングン監督
本作で商業デビューを果たす。

この映画で監督がいいたかったのは、
”どんな人間にもひとつは重要なスキルがあり、目立たなくても、人生の中でそのスキルが必要な時がくれば、面白いことになる”

という考えが原点になっています。

韓国だけでなく、これまでの映画作品では毒ガスのパニック映画というのは真新しい内容です。

イサングン監督が2012年にタクシーに乗っていた時に、無線で有毒ガスの話を聞いたことがきっかけになり、映画「EXIT」のヒントを思いついたそうです。

 

まとめ

長編の韓国ドラマを見る毎日が続いたので、息抜きに映画でも見ようと選んだのがEXITでした。

タイトルの予想に反して、ハラハラドキドキのノンストップアクションムービーだったので、面白い娯楽作品に出会うことができました。

主人公のヨンナムが山田孝之に似ているのですが、映画の後半で必死にサバイバルと葛藤するヨンナムはキラキラと煌くスーパーヒーローに見えたので役者の力量もすばらしいです。

ネタバレになるので多くを語りたくはありませんが、この映画はパニック映画らしくなく悲惨さがなくて、時には笑いもある見ごたえのアクション映画なので、お時間が許す限りぜひご覧いただ期待映画です。

見えない出口を決して諦めずに生還を果たそうとするさわやかな主人公ヨンナムとイジュに、元気をもらえました♪

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

「EXIT」は、TSUTAYA DISCASで見ることができます。

TSUTAYA DISCASは30日間無料視聴ができます。

※配信状況は記事投稿時点になるため、現在の状況は公式サイトよりお確かめください。

▼なお、TSUTAYA DISCASについて詳しい利用方法を図解しています。

TSUTAYA DISCAS(ツタヤ ディスカス)で無料視聴をする流れや手順を詳しく図解!

 

▼その他にもこんな記事がよく読まれています

マイヒーリングラブのあらすじまとめ1話〜最終話まで各話はこちら

マンホールの動画を日本語字幕で1話〜最終話まで無料視聴するには?

ナインルームの動画を日本語字幕で1話〜最終話まで無料視聴するには?

悪魔が君の名前を呼ぶ時のあらすじや最終回の感想ネタバレは?

揀択(カンテク)韓国ドラマのあらすじや最終回の感想ネタバレは?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です